2012年03月31日

藪椿が満開

明日から4月春本番ですねーー桜も赤く口を切ってきました、菰野富士から自然歩道も いま藪
椿が満開です、甘すっぱい香りの山道を歩くのも、今日は雨が降っていましたがいいものです
DSCF4264.JPG
posted by オヤジ at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月22日

蝶と共にS君も

今朝は冷え込みました、氷も張り、昨日の春うららは、、近くにあるお茶畑を見に行きました
スプリング クーラーが回って水をかけ新芽を凍らせていました、霜害を防ぐため気温が下がると散水し氷で保護するそうです、旨いお茶を飲ませて頂く私達作る人に感謝、、
11月末に御在所は寒いからと、住まいを移動した S君が今日戻ってきました、菰野富士登山で日々話すのも楽しみです
S君の住まい
DSCF4248.JPG
氷化させる茶畑
koori.jpg
posted by オヤジ at 19:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月17日

鎌ヶ岳

三寒四温 もう春かと思ったら雪降り、日々天気の変わりが早い、、昨日の菰野富士からの鎌ヶ岳
が美しかった、、今日は傘をさしての菰野富士、なにも見えなかった

DSC00328.JPG
posted by オヤジ at 19:27| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月12日

ぼたん鍋

ぼたん鍋 猪肉を味噌味で煮込み冬 旬の味です その 脂ののった肉で飲みました、
ボタンんのようにも盛り付けました
DSCF4220.JPG
posted by オヤジ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月08日

ジャガイモ 植えました

暖かくなってきました、我が家の庭の梅も咲きだし、、畑の作業も急がなければと今日 神さんと
ジャガイモを植えました、うまく生えて 実ってくれればいいのですが 楽しみです
梅の開花
2012.3.5.JPG
沢山植えました
2012,3,8.JPG

posted by オヤジ at 17:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

やりすぎ

今日はいい雨、、昨日息子とダイナ 高鷲と素晴らしい天気のもと滑りまくりました、そのせいか
足 腰が悲鳴をあげています、いい休養日、、
人も少なく飛ばせました
DSCF4209.JPG
DSCF4206.JPG
posted by オヤジ at 08:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月24日

春が来た

昨日の雨とうって変わった快晴、、ウグイスの初鳴き我が家の庭で聞きました、あまり上手な鳴きかたではなかったのですが、、お昼には上達していました、春がきたのですねーートカゲも動きは
活発で無いですが、じっと トカゲっていました、季節を感じるのは我らより、野の生物、、すごい

今日見つけたトカゲのんびりと日当ぼっこ
DSCF4196.JPG
posted by オヤジ at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月19日

今日の御在所

御在所岳今日は素晴らしい景観を見せてくれました、、昨日の天気とうって変わった晴天、風もなく楽しい登山日和を提供してくれました、、今御在所岳雪 氷とも最高、、楽しむのは今、、
樹氷も美しい
2011.3.8.JPG
裏道からの立て石
DSC00283.JPG

posted by オヤジ at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月15日

日本酒がまうい

熱い鍋に 日本酒 先日あるスーパーより地産銘酒と特売の通知をもらい申し込み本日届きました
山田錦大吟醸 久保田千寿 八海山の三本セット 市価の半額近い値段でした、まず今夜は山田錦
から、旨い、、
DSCF4184.JPG
posted by オヤジ at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月14日

バレンタイン

今日はバレンタイン、神さんからくらいは貰えるかなーーと思っていたのに ナシ、 娘からもナシ
思わぬ 彼女から 2ヶ うれしいなーー ホワイトデーには 逆チョコで、、、
DSC00254.JPG
posted by オヤジ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月11日

土山歩会の皆さんと

土山歩会「土曜日に山を歩く会」の御在所登山で裏道を往復しました、小雪の舞う日ではありました
が風もなく快適な山歩きを楽しみました、6時に希望荘 集合11時40分に希望荘に戻りました
皆さんお疲れさんでした
兎の耳あたりの新雪を歩く
DSCF4172.JPG
国見峠も先週より積雪は減っていました
2012,2,14..JPG
posted by オヤジ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月05日

国見峠の道標

深い雪をラッセル国見峠に先週より30cmは増えているかなーー風もない暖かな登山日よりでした

今日国見峠
2012,2,5.JPG
posted by オヤジ at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月03日

大雪になりました

新雪の菰野富士から自然歩道を歩きました昨日からの雪で30cm強の積雪でした獣の足跡を楽しみながら歩きました、菰野富士山頂からの 前尾根を写しました
DSC00224.JPGDSC00224.JPG
posted by オヤジ at 19:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

久しぶりの好天

いい天気に誘われ裏道を楽しみました、雪も乾いた雪でトレースもあり楽に歩けました、
山頂の樹氷も美しく輝いていました
今日の国見峠
DSC00195.JPG
こんな時もありました 2008年1月20にち
20090204062211.JPG
posted by オヤジ at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月27日

旬の味

寒くなる冬焼き鳥が旨い、、身体を黄色く脂でつつみこんだ抱き身は最高の味、、旬の味です
友人よりいただき、、炭火でじっくりと秘伝のたれ??をかけながら、焼き上げました、味は、、
頭からシュワートみその味、、捨てるとこなくパリ パリ   酒がすすむ

炭火でじっくりと
DSCF4136.JPG
posted by オヤジ at 18:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月26日

初滑り

24 25日と薮原と 乗鞍で今年初滑を楽しんできました、雪質もよく 他のスキーヤーも少なく
隅々まで思う存分滑ってきました、もちろん、白濁の温泉も4回入り温泉も満喫、、

200822朴の木.JPG
posted by オヤジ at 10:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月18日

藤内の氷

風も無く快晴、自然と藤内へ久しぶりに眺める氷の壁いいなーー 中俣はまだつながっていません
三ルンゼ アルファルンゼはいい氷になっていました

2012,1.18.JPG
アルファルンゼ

2012.118.JPG
posted by オヤジ at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

三味線

14日習っている三味線社中の新年初挽き会がありました、毎年進歩のないオヤジですが、仲間に
入れてもらっています、子供達を除けば、ほとんどが二人ボッチ、、終わった後の会食がまた
楽しい、そして若い子達に元気もらっています
DSC00158.JPG
posted by オヤジ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月10日

湖畔の宿

ボン&トモ宅を訪ねてきました、2階建てでサンテラス付きの豪華な邸宅です、猪 鹿 鳥の訪れる
素晴らしい環境で、285坪の土地その庭からは 琵琶湖が望まれ、湖面からの日の出も見れる
なんと贅沢な、、、比良さん縦走の基点にも、、また皆でおしかけましょう、
条件 一日2時間以上の草取り と開墾 トモの畑を作る、以上 湖畔の宿の泊まり
DSCF4097.JPG
琵琶湖を眺める
DSCF4098.JPG
夜は
DSCF4103.JPG楽しめます
posted by オヤジ at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月06日

菰野も雪に

昨日の雪は菰野でも10cm程つもりました、重たい雪で庭の木も重たそうに耐えていました
DSCF4085.JPG
菰野富士から自然歩道は30cm以上の雪で長靴を超える所もありました、山頂は吹雪でしたが
久しぶりの深い雪で歩きを楽しみました
20121.6.JPG
くろがねの実も重そう
2012.1.6.JPG


posted by オヤジ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記